サイト運用とSEOについて簡単な3つのルール

SEO対策

wordpress_seo_3

ちまたにはSEO関連の本、セミナーやWEBでの情報があふれています。
しかし基本的な以下の3つが無いと効果は薄いと思われます。

弊社クライアントの数サイトはほとんど下記の3つだけですが、
中程度の人気ワードにて運用半年から1年で検索結果1ページ目にのる事に成功しています。

1、とにかく更新

 新規のページ、記事をたくさん作りましょう。
 サイトコンセプトにあったタイトル、内容であれば細かい事はいいので、とにかく作りましょう。

2、クローラビリティ

 せっかく作ったのにクローラーに見てもらってないと意味がないですね。
 サイトマップだったり、クローラーの回遊のことをしっかり考えましょう。

3、見やすくわかりやすいサイト

 クローラーだけ見やすくても意味はありません。
 サイトを訪れたユーザーが「このサイト良いな」と思ってくれるような情報があり、見やすいサイトでないといけません。
 クローラーも日々優秀になってきています。「見やすく良いサイト」の定義を固めるとよいでしょう。

運用、SEOにおける3つのルールのまとめ

この他にも重要な事がありますが、まずはどんなに良いサイトでもこの3つがないと難しいです。

兎にも角にもしっかりとコンセプトをもって運用していかないといけません。
WordPressを使っているのであれば、新規コンテンツをどんどん作ってサイト体力をあげましょう!

SEO対策

関連記事